共同募金

共同募金

旧1000円札

旧1000円札

気づけば物心がついた頃からやってる赤い羽根の共同募金。日本人誰もが知っていると思われるイベントですが僕にはこの「赤い羽根共同募金」には苦い思い出があります。これまで小学校、中学校や町内会であたリまえのように小銭ではありますが募金をしてきております。事件は自分が中2の時におきました。と言うより起こしました。中学校の生徒会役員が朝の校門に募金箱をもって並び先生や生徒に呼びかけている中、自分も募金をしました。実は僕はこの時に冗談のつもりで小銭とは別に1000円札のコピーしたものを二枚(白黒の伊藤博文で片面のみのコピー)募金箱に入れました。教室では友達に「オレなんかお札を募金したんだぜ!」なんて自慢をしていたのですが、その日の放課後職員室に呼び出され数人の先生に囲まれて「おまえ募金箱に何入れた!?」と鬼の形相で詰め寄られましたが、自分としては冗談のつもりでしかなかったので「2000円!」と答えると、すかさず体育系教師に殴られました(昭和の時代は当たり前)。「お前のやったことは犯罪!!しかも重罪!!」それから一時間程こっぴどく説教をくらい大変な思いをしました。冗談も限度が超えるとダメと気づかされた一幕でした。反省反省。
毎年赤い羽根を見ると思い出してしまう『中学生ニセ札事件』でした。

Speak Your Mind

This blog is kept spam free by WP-SpamFree.

名古屋 名古屋駅の花屋 K's flower novo K's flower novo webshop | 花束とアレンジメントのフラワーギフト専門の花屋