スピード違反!?メーターのズレ!?

スピード違反!?メーターのズレ!?

ミゼットⅡ

ミゼットⅡ

当店正面の道路はバス通りであり住宅地のわりには交通量の多い道路です。制限速度40キロの市道で少しカーブしているのでスピードを出しすぎると危険です。実はこの市道ではスピードの取締りを10日に一度ほど当店横でやってます。個人的には取締りを頻繁やってもらえると路上駐車もなくなりますしすべての面で抑止力効果があり助かります。(警察官の皆様いつもご苦労さまです。感謝です。)
店の真横で取締りをやっているので車が停止される度にわかります。とにかく様々な方々です。素直に認める人もいれば全く認めない人もいますしその場で泣き出す人もいます。警察官の停止を無視して余分にキップを切られる人まで・・・。つい先日まで「スピードを出してない!!」と違反を認めないドライバーに対してスピード違反は速度測定器を使ってるのだから言い逃れは無理だろうと気の毒ですが認めなきゃ!と思ってました。
先日配達中にネズミ捕りをしている県道がありました。当然セーフティードライブ!!メーターを見たら時速48キロだったので減速することもなく通過しようとしたときお巡りさんが突然出てきて停止、そして横道に誘導。僕が警察官にたいして最初に出た言葉が「ないないないないない。絶対ありえない!!」「頼むからこのミゼットで向こうから時速48キロで走ってきてくれ!!」なんと認めない駄々っ子は自分だったのです。それから数分の話し合いでお咎め無しとはなったのですが、よく考えれば例えメーターが壊れてたとしても立派な整備不良でこれも違反です。とにもかくにも反省です。
日々安全運転を心がけます。

Speak Your Mind

This blog is kept spam free by WP-SpamFree.

名古屋 名古屋駅の花屋 K's flower novo K's flower novo webshop | 花束とアレンジメントのフラワーギフト専門の花屋